「来週のチラシの参考にしたいから近くの競合店を何軒か調べてきて」
スーパーたるもの競合店の動きは気になるものである。
当然俺の働いているスーパーも競合店のチラシがいつもあるし
週末何にスポットを当ててそれを売るのかも気になるものである。
いつの間にかなんちゃって社員になりつつある俺は
自分家の近くの競合店に調査に行った。
今回行った店はS○IYU、c○op、○ンドーチェーン、○ークベニマル、○ジエスーパーである。
主に今回俺が調べたのは
①、「生秋刀魚」の一匹当たりの値段、
②、「時鮭」、「振り塩紅鮭」のフェース数、
③、貝類(特に殻付き帆立)のフェース数とユニット価格
④、週末チラシ
この部分である。
ただこれらの作業を買い物かごも持たずにするのはどう見たって
不審者にしか見えないので一応俺自身も食べたかった新物の増子醤油漬けを買ったり
たま~に失敗してしまう秋刀魚の頭取りの練習用のために(もちろん練習が終わったら俺が美味しく頂きます)秋刀魚を勝って利益を競合店に特別に挙げてやった。
ここまでコアな仕事をしてしまうとただスーパーに行っても他の人と
視点が変わってしまうことが分かった。
こういう違った視点で見るスーパーも面白い。
そのうちあなたの近くのスーパーにも見に行くかもしれません。
と、ここまで書いたのを改めて見直してみると・・・・・
もう俺だめかもしれんね
ではまた
コメント
隠れてないですw。
何言っているんですかちゃんと隠れてますって(確信犯)
>djcanonさん
とりあえず今回は行かなかったです。
今度行きます。