PTQホノルル@仙台予選
2009年2月22日 2009年度MTG記 コメント (2)会場に来てみてびっくり。
なんと人数はたったの16でした。半分がベストエイトですってよ奥さん。
今回俺の使用したデッキはそれとなーく練習していたフェアリーです。
『段取り200』
クリーチャー 14
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
スペル 22
4《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
4《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
3《もみ消し/Stifle(SCG)》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
土地 25
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
3《激浪の研究室/Riptide Laboratory(ONS)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
6《島/Island(UNH)》
サイドボード
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》等を入れた形も試してみたけど
どうも枷が合わなくてクビにしました。
このデッキが相性の悪い親和は
《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》がガンなので
枷で取れないよりは死ぬかもしれないけど速効性がある誘惑の方が自分には合っていましたね。
それとサイドボードの後1枚がどうしても決まらなくて
とりあえずファイルをめくったら霧縛りが目にとまったので
多少ネタっぽく考えながらも1枚だけ採用してみました。
一応ロームには《暗黒破/Darkblast(RAV)》で壊滅になるのだから
でかいのは偉くね?って勝手に思ったのもありますが。
1回戦目 saitomu99% ストーム ○××
Game1: ヴェンディリオンで安全確認させつつエレンドラ通して勝ち
Game2: 刈り痕トップされたら負けって言う場面で案の定トップされて負け
Game3: 手札のもみ消しやスプライトを勿体ない使い方をしてしまい、
デザイアされて負け
2回戦目 赤白ベルチャー ○○
Game1: おもむろにベルチャーを相手がプレイしてきてかなり焦るも
冷静にカウンターしたら相手が《終わり無き地平線/Endless Horizons(EVE)》
をプレイしてきたここでデッキの内容を理解。
平地を抜き取る能力をもみ消して後はコントロールして勝ち
Game2: ヴェンディリオンでハンドを見たら耳障りな反応が2枚あったけど
重要なカウンターは呪文詰まりだったので別に関係なくエレンドラ無双して勝ち
3回戦目 スワン サクマさん ×○○
Game1: 自分のフェッチをもみ消しされて案の定無色ランドしかなくてあっさりまけ
Game2: 変わり谷が殴りまくってなんとか勝ち
Game3: 相手が土地詰まってて相手の金属モックスをX=0の爆薬で壊して
変わり谷で勝ち
4回戦目 カバ雄さん ID
2―1―1の7点で8位抜け(笑)
準々決勝 同系 ○○
Game1: 祖先の幻視が相手より1枚多かったのでそれでじわじわ差が出てきて
十手ゲーを制して勝ち
Game2: 相手の苦花をスネアして相手の動きがぎこちなくなって
エレンドラをカウンターしてあとこっちがエレンドラを出して
変わり谷から「アップキープミストバインドクリーク」っていう呪文を唱えて勝ち
いやーこのアップキープ霧縛りって1度やってみたかったんですよね。
お花は俺に咲いてくれなかったけど徒党覇権ってやばいね。
1枚だけ入れててよかったW
準決勝 Ei-mさん ローム ○××
Game1: 除去があまり来なくてこっちがヴィジョン2枚だったので
カードをいっぱい使えて燻しやブラストの効かないヴェンセールの十手ゲーで勝ち
Game2: キッチンとタルモが強くて負け
Game3: 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》は働いてくれたけど
俺の土地が詰まっててライフ差がどうやっても捲れなくて負け
2没でした。最終成績はまたもや3―2。
コンフラックス8パックゲット。
感想
ジャッジにも言われたけど俺の行動が遅すぎて注意を受けたこと。
最終戦もっと早く動いていたら多分勝っていたような気がするので
これは時間がかかると思うけど少しでも早くなれるようにしないといけないと
自分で思ったところ。勝てないはずなのに片づけないで少し続けてしまっていた
試合もあったしやはりまだまだ俺は甘い。
でも今回のMVPは多分霧縛りですね。
抜けたEi-mさんはおめでとうございます!
本戦も頑張って下さい!あとプレイが遅すぎて済みませんでした。
ではまた
なんと人数はたったの16でした。半分がベストエイトですってよ奥さん。
今回俺の使用したデッキはそれとなーく練習していたフェアリーです。
『段取り200』
クリーチャー 14
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
スペル 22
4《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
4《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
3《もみ消し/Stifle(SCG)》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
土地 25
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
3《激浪の研究室/Riptide Laboratory(ONS)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
6《島/Island(UNH)》
サイドボード
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
3《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》等を入れた形も試してみたけど
どうも枷が合わなくてクビにしました。
このデッキが相性の悪い親和は
《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》がガンなので
枷で取れないよりは死ぬかもしれないけど速効性がある誘惑の方が自分には合っていましたね。
それとサイドボードの後1枚がどうしても決まらなくて
とりあえずファイルをめくったら霧縛りが目にとまったので
多少ネタっぽく考えながらも1枚だけ採用してみました。
一応ロームには《暗黒破/Darkblast(RAV)》で壊滅になるのだから
でかいのは偉くね?って勝手に思ったのもありますが。
1回戦目 saitomu99% ストーム ○××
Game1: ヴェンディリオンで安全確認させつつエレンドラ通して勝ち
Game2: 刈り痕トップされたら負けって言う場面で案の定トップされて負け
Game3: 手札のもみ消しやスプライトを勿体ない使い方をしてしまい、
デザイアされて負け
2回戦目 赤白ベルチャー ○○
Game1: おもむろにベルチャーを相手がプレイしてきてかなり焦るも
冷静にカウンターしたら相手が《終わり無き地平線/Endless Horizons(EVE)》
をプレイしてきたここでデッキの内容を理解。
平地を抜き取る能力をもみ消して後はコントロールして勝ち
Game2: ヴェンディリオンでハンドを見たら耳障りな反応が2枚あったけど
重要なカウンターは呪文詰まりだったので別に関係なくエレンドラ無双して勝ち
3回戦目 スワン サクマさん ×○○
Game1: 自分のフェッチをもみ消しされて案の定無色ランドしかなくてあっさりまけ
Game2: 変わり谷が殴りまくってなんとか勝ち
Game3: 相手が土地詰まってて相手の金属モックスをX=0の爆薬で壊して
変わり谷で勝ち
4回戦目 カバ雄さん ID
2―1―1の7点で8位抜け(笑)
準々決勝 同系 ○○
Game1: 祖先の幻視が相手より1枚多かったのでそれでじわじわ差が出てきて
十手ゲーを制して勝ち
Game2: 相手の苦花をスネアして相手の動きがぎこちなくなって
エレンドラをカウンターしてあとこっちがエレンドラを出して
変わり谷から「アップキープミストバインドクリーク」っていう呪文を唱えて勝ち
いやーこのアップキープ霧縛りって1度やってみたかったんですよね。
お花は俺に咲いてくれなかったけど徒党覇権ってやばいね。
1枚だけ入れててよかったW
準決勝 Ei-mさん ローム ○××
Game1: 除去があまり来なくてこっちがヴィジョン2枚だったので
カードをいっぱい使えて燻しやブラストの効かないヴェンセールの十手ゲーで勝ち
Game2: キッチンとタルモが強くて負け
Game3: 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》は働いてくれたけど
俺の土地が詰まっててライフ差がどうやっても捲れなくて負け
2没でした。最終成績はまたもや3―2。
コンフラックス8パックゲット。
感想
ジャッジにも言われたけど俺の行動が遅すぎて注意を受けたこと。
最終戦もっと早く動いていたら多分勝っていたような気がするので
これは時間がかかると思うけど少しでも早くなれるようにしないといけないと
自分で思ったところ。勝てないはずなのに片づけないで少し続けてしまっていた
試合もあったしやはりまだまだ俺は甘い。
でも今回のMVPは多分霧縛りですね。
抜けたEi-mさんはおめでとうございます!
本戦も頑張って下さい!あとプレイが遅すぎて済みませんでした。
ではまた
コメント
よろしくお願いします。
エクテンもやっぱフェアリー強いですね。
スタンよりヴェンディリオン三人衆が使いやすい環境なので、そこがいいですね。
あと親和はきついですね…
リンクして頂きありがとうございました。
こちらからもリンクさせて頂きますね。
エクテンのフェアリーは今のメタ的に
持って行きたくなかったデッキではありますが
スタンのフェアリーのようにほら苦花だーどうだーって言うようなのが
起きないのが良いところですね。
親和は確かに相性は悪いですが対策カードを用いればそれほどではないと思いますよ。