セルク的狂デッキ案、フュージョン
2008年9月5日 TCG全般 コメント (2)昨今の第一メタは赤単、フェアリー、ヒバリ、エルフ、トースト系
が有名だろう。
この中からフェアリーとエルフについて焦点を合わせてみようと思います。
フェアリー
5《島/Island》
2《沼/Swamp》
4《地底の大河/Underground River(10E)》
2《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LR)》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SH)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TS)》
4《変わり谷/Mutavault(MT)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LR)》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona(LR)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MT)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision(TS)》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag(CS)》
4《恐怖/Terror(10E)》
4《苦花/Bitterblossom(MT)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
サイド
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LR)》
1《インプの悪戯/Imp’s Mischief(PL)》
2《夢への委託/Consign to Dream(SH)》
3《滅び/Damnation(PL)》
3《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SH)》
2《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》
「苦花」という環境最強のカードを最も効率よく使える
デッキだろう。元々はコントロールに相性が良いが
実際には意外と赤単以外には結構勝てたりする万能なデッキである。
エルフ
3《沼/Swamp》
3《森/Forest》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LR)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TS)》
4《変わり谷/Mutavault(MT)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
1《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CS)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FS)》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LR)》
4《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
4《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LR)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LR)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LR)》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LR)》
4《不敬の命令/Profane Command(LR)》
サイド
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SH)》
2《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SH)》
3《原初の命令/Primal Command(LR)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LR)》
3《雲打ち/Cloudthresher(LR)》
最近人気が無くなりつつあるデッキだが不敬の命令や
ガラクなどのパワーカードを優秀な緑のクリーチャーで
アシストしてビートするデッキ。
ここまで書いてみてふと思ったことがあった。
フェアリーはフェアリーの動きを知らない人には負けないよ。(宮城県 18歳)
エルフは強いけどフェアリーとは戦い方を知らないと五分かな。 (宮城県 19歳)
これらの言葉が頭の中をよぎった。
確かに俺は正直言ってフェアリーを使ったことがないので
総じてフェアリーへの勝率が悪い。
(まあ相性が悪いのもあるが・・・)
そこで最近は苦花を入れたエルフもよく見かける。
苦花に勝つには苦花という考えは良いと思う。
しかしエルフの苦花はフェアリーの苦花よりは
ガラク等の加護を受けないとイマイチな所もある。
そこで思った。
エルフにフェアリーの要素を加えたらどうだろうかと。
とりあえずフェアリーにとって必須のパーツは
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LR)》
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TS)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
と各種土地。
一方緑黒エルフにとって必要なカード
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FS)》
《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LR)》
《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LR)》
《思考囲い/Thoughtseize(LR)》
《名も無き転置/Nameless Inversion(LR)》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LR)》
《不敬の命令/Profane Command(LR)》
とエルフランド
そして《変わり谷/Mutavault(MT)》。
しかし、全部入れるわけにもいかないのである程度
はしょりつつこういう感じのデッキが出来た。
『Nuclear Fusion』
クリーチャー 21
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LR)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FS)》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LR)》
2《ウーナの末裔/Scion of Oona(LR)》
3《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
スペル 16
3《思考囲い/Thoughtseize(LR)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LR)》
4《苦花/Bitterblossom(MT)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LR)》
3《不敬の命令/Profane Command(LR)》
土地 23
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LR)》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LR)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
4《変わり谷/Mutavault(MT)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TS)》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
うわぁ・・・・・・・基地外だぁ・・・
もはや脳みそが溶けている用しか見えない。
これじゃただのエルフタッチ青じゃん。
一応上手くいけば相手のマナを妨害しつつビート出来る。
たまにカウンターも出来る。まさにフュージョン。
残りカスですね、わかります。
ではまた
が有名だろう。
この中からフェアリーとエルフについて焦点を合わせてみようと思います。
フェアリー
5《島/Island》
2《沼/Swamp》
4《地底の大河/Underground River(10E)》
2《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(10E)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LR)》
3《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SH)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TS)》
4《変わり谷/Mutavault(MT)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LR)》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona(LR)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MT)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision(TS)》
4《ルーンのほつれ/Rune Snag(CS)》
4《恐怖/Terror(10E)》
4《苦花/Bitterblossom(MT)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
サイド
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LR)》
1《インプの悪戯/Imp’s Mischief(PL)》
2《夢への委託/Consign to Dream(SH)》
3《滅び/Damnation(PL)》
3《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SH)》
2《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》
「苦花」という環境最強のカードを最も効率よく使える
デッキだろう。元々はコントロールに相性が良いが
実際には意外と赤単以外には結構勝てたりする万能なデッキである。
エルフ
3《沼/Swamp》
3《森/Forest》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LR)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TS)》
4《変わり谷/Mutavault(MT)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
1《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CS)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FS)》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LR)》
4《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
4《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LR)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LR)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LR)》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LR)》
4《不敬の命令/Profane Command(LR)》
サイド
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SH)》
2《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SH)》
3《原初の命令/Primal Command(LR)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LR)》
3《雲打ち/Cloudthresher(LR)》
最近人気が無くなりつつあるデッキだが不敬の命令や
ガラクなどのパワーカードを優秀な緑のクリーチャーで
アシストしてビートするデッキ。
ここまで書いてみてふと思ったことがあった。
フェアリーはフェアリーの動きを知らない人には負けないよ。(宮城県 18歳)
エルフは強いけどフェアリーとは戦い方を知らないと五分かな。 (宮城県 19歳)
これらの言葉が頭の中をよぎった。
確かに俺は正直言ってフェアリーを使ったことがないので
総じてフェアリーへの勝率が悪い。
(まあ相性が悪いのもあるが・・・)
そこで最近は苦花を入れたエルフもよく見かける。
苦花に勝つには苦花という考えは良いと思う。
しかしエルフの苦花はフェアリーの苦花よりは
ガラク等の加護を受けないとイマイチな所もある。
そこで思った。
エルフにフェアリーの要素を加えたらどうだろうかと。
とりあえずフェアリーにとって必須のパーツは
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LR)》
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TS)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LR)》
と各種土地。
一方緑黒エルフにとって必要なカード
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FS)》
《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LR)》
《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LR)》
《思考囲い/Thoughtseize(LR)》
《名も無き転置/Nameless Inversion(LR)》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LR)》
《不敬の命令/Profane Command(LR)》
とエルフランド
そして《変わり谷/Mutavault(MT)》。
しかし、全部入れるわけにもいかないのである程度
はしょりつつこういう感じのデッキが出来た。
『Nuclear Fusion』
クリーチャー 21
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LR)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FS)》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LR)》
2《ウーナの末裔/Scion of Oona(LR)》
3《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LR)》
スペル 16
3《思考囲い/Thoughtseize(LR)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LR)》
4《苦花/Bitterblossom(MT)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LR)》
3《不敬の命令/Profane Command(LR)》
土地 23
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LR)》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LR)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(10E)》
4《変わり谷/Mutavault(MT)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TS)》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
うわぁ・・・・・・・基地外だぁ・・・
もはや脳みそが溶けている用しか見えない。
これじゃただのエルフタッチ青じゃん。
一応上手くいけば相手のマナを妨害しつつビート出来る。
たまにカウンターも出来る。まさにフュージョン。
残りカスですね、わかります。
ではまた
コメント
確かに見ている側からすればとても強そうです。
結局苦花やドランなどのクリーチャーを
コマンドでカウンターしたりブロッカーをどかす役割
ということに割り切ればまあ入れてもいいんじゃない?
という考えは出来ますがこのデッキはその4色ドランデッキよりセンスがないことがわかりましたね。