講義を受けているときに明らかにやる気の見えない友達から
俺に向かって
『今習っていること分かる?』
と聞いてきた。
俺は
『いや、あんまりよく分からないよ。』
と返した。
『じゃあなんでノートに写しているの?』
と言われた。
『分からないからだよ』
と返した。
『分からないのにノートに何か書いているそれを
なんていうか分かる?』
『?』
『紙の無駄遣いって言うんだよ』
そうだろうか。俺は書くことに意味があると思うのだが。
確かに提出はしないけど何も書かないのはさすがにないかな。
という個人的な感想でした。
ではまた
俺に向かって
『今習っていること分かる?』
と聞いてきた。
俺は
『いや、あんまりよく分からないよ。』
と返した。
『じゃあなんでノートに写しているの?』
と言われた。
『分からないからだよ』
と返した。
『分からないのにノートに何か書いているそれを
なんていうか分かる?』
『?』
『紙の無駄遣いって言うんだよ』
そうだろうか。俺は書くことに意味があると思うのだが。
確かに提出はしないけど何も書かないのはさすがにないかな。
という個人的な感想でした。
ではまた
コメント
ここは入るべきなのかは分かりませんが
何か話が進んだらまた書きますね。
わからないのに書かなかったらそれこそその場にいる意味がない。
やる気ないなら来なきゃいいのに…
そういうやつに俺は負ける気がしませんね。
テスト前なりに勉強しなおすときに
絶対に微力でも役にたる
そういうもんでしょ
わかんないからやる
やりゃなきゃできないのだから
できなくてもやってみなくちゃね
次、また言われたら「君が、そうやってる事何ていうか分かる?時間の無駄遣いって言うんだよ」って言ってあげましょう
ノートに板書すること。
その重要さは小学生でもわかります。
いくら友達とはいえこれは流石に納得は出来ないですね。
>名無しさん
全くです。
今度行ってみますね。
教科書丸写しみたいなのは板書する必要がない(まぁ中学校じゃあるまいしそんなことはあんまないとおもいますが)と思います。
自分的には特に数学系は写すのより考えるのが賢いんじゃぁないかなと。公式なんか書いて覚えるなんて効率悪すぎです。使って覚えますそして公式を証明してみるんです。
個人的には書いてある事よりも先生の発言の方が重要だと考えてます。
板書に集中してて、そんなの聞いてないよなんてばかげてますからね。
それとテストは自分との闘いです。いかに誘惑に勝てるかです。他人と競う必要は全くありません(気持ち的にはです)と思います。
負ける気しないよとか強気すぎです。それで負けるのが1番かっこ悪いのだ。←俺ここ
なによりテストも楽しければいいじゃないこれが言いたかった!!
俺は誘惑がどんなものかは分からないけど
良いことを言ってるのか言ってないのかよーわからんwww