黒緑、もしくは黒単のデッキを作りたいのですが自分の頭では考えるほど中途半端な構成になってしまいます。

私が今悩んでいることは
『惑乱の死霊は3ターンめに普通に出しても大丈夫か?』
『黒緑ならバードを入れないとだめなのか』

という内容です。

hateやもりりんは『3ターン目なら弱い。黒緑にしてバードから2ターン目に出さないと弱い。黒単はいらない』というわけです。

本当にそうでしょうか?
私は普通に黒単や黒緑の軽めのビートや中速アグロコンのような形でも3ターンめのヒッピーは十分強いと思います。

理由1、結局変わらないんじゃないか
別にヒッピーをどのタイミングでプレイしても除去は飛んで来るのだしコントロールには確かに強そうだが果たしてそこまでして2ターン目にプレイする必要はあるのかと疑問を持ちます。

理由2、タルモ(黒緑なら。黒単なら占い師など)と合わせられる
だってテンポいいじゃないですか。
1T思考囲い、2Tタルモ(黒単なら占い師など)、3Tヒッピーって結構強そうじゃないですか。タルモが嫌でタルモを除去するならヒッピーのパンチが通るかもしれないしそもそも思考囲いで除去落としてるかもしれないしなので十分アタックが通る可能性は高いと思うからです。

理由3、また出せばいいじゃん
デッキに4枚いれていれば2枚以上ハンドにくることも多いと思います。軽い除去、火力、あるいはラスゴ系の除去、そのどちらもプレイすれば必ず隙が生まれます。この隙にもう一体プレイすればいいんですよ。さすがに2体めからは相手も嫌な顔をする勝手に思っています。思考囲いから安全か確認してプレイすればなお安全ですね。

というのが私の個人的な考えです。

私はこれから黒単か黒緑のビート、またはアグロコンを考えているのですが
もしお暇な方でこの日記をご覧になっている方は
デッキに入るだろうパーツについてどんな事でも構いませんので是非コメント頂けると幸いです。

なんと言うかこのような日記が菊四さんのサイトに載せてもらってよかったのだろうか・・・私の日記ではそんなにためになる情報は書いてないのですが・・・

しかし一度載った以上は読んでいて不快な日記にならないようにしたいと思います。

コメント

阿吽
阿吽
2007年10月1日23:56

前環境でボロス使ってた人間として意見を言うと
赤いビートなら2ターン目に出てくる死霊ってのは無視できないので(火力があれば)除去すると思います。
それでこちらのクリーチャーの展開が遅れる感じはしますね。
ただその前に極楽鳥が焼けるような気がしてなりません。
結局、3ターン目に死霊が出そうなので極楽鳥は要らないとお思います。
コントロール視点の意見がないとわかりませんが、参考意見として。

〉ヒミツ
トークン目的ならコールでいいと思いますけど。
ただプレインズウォーカーは未知の領域なので使ってみた方が速いと思います。

セルク
セルク
2007年10月2日0:16

コメントありがとうございます。

結局いつもマナクリーチャーが隣にいるとは限りませんよね。まあその分除去は飛んで来るのですが・・・と口で言うのは簡単なので友人等と実際試してみようと思います。
結果などが分かりましたらまた日記にも書きますので。

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